【筆字あり】忘れてた!2015年今年の漢字は「安」


2015年 今年の漢字 「安」

予想するのをすっかり忘れていた

毎年、予想していたんですけど、予想して書道で書くのを忘れていたら

発表されてしまいました(笑)

2015年 今年の漢字は「安」

毎年、漢字(日本語漢字)一字を選びその年の世相を表す字であるとして決定、公表する

日本漢字能力検定協会主催の企画ですね。

1995年(平成7年)に開始し、毎年12月12日の「漢字の日」に発表しているようです。

”安”全な年末をお過ごしください

「安心してください」「安保」「安倍首相」「(テロなどからの)安全」とかでしょうか。

2位以下は以下のようです。

2位「爆」、3位「戦」、4位「結」、5位「五」、6位「賞」、7位「偽」、8位「争」、9位「変」、10位「勝」

さて、後の残す企画は年賀状とクリスマスと年越しそばですね。

もしかしたら、これが年内最後の更新かもしれないので、みなさん、良いお年を。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. 「読める書」が読めないのは「勉強不足」 最近、「読める書」というキーワードが書道業界内で増えた…

ブログをメールで購読

メールアドレス記入して「購読」で、更新通知がメールで届く!(運営側には非公開です)。

最新記事

  1. 後援名義は最初から準備をしないと詰む 美術展やイベントのポスターの下部に「○○後援」という記載…
  2. 初めての「うどよし特集」 和様の書展を公募展にしてから、広報活動はちゃんとしてきたので、定期的に取…
  3. 「読める書」が読めないのは「勉強不足」 最近、「読める書」というキーワードが書道業界内で増えた…
  4. 書だ!石川九楊展 石川九楊氏の書展が2017年7月30日まで上野精養軒で行われています。 石…

PR

カテゴリー

PR

ページ上部へ戻る