FMヨコハマ/FM COCOLO『SUNSTAR WEEKEND JOURNEY』出演


005

数年ぶりにFMラジオに出演

番組名 『SUNSTAR WEEKEND JOURNEY』

日時 横浜 FMヨコハマ 5/15(日)22時

大阪 FM COCOLO 5/14(土)23時

出演 本村由紀子さん

そんなにテレビに出るわけでもないんですが、ラジオで書道を説明するのは難しいです。

特に、和様は、一般的な書道とは違う点をリスナーさんに上手く伝えられないんです。

特に、今回は、大阪でもオンエアされるので、地名も「文京区湯島」とやや細かく言うなど

ささやかな気遣いをしつつ(その部分が使われるかどうかわからないけど)話をしました。

外国人向けの和様の書道体験について話しました

002

今回は、外国人向けの書道について話をしましたが、本当に説明が難しいですね。

テレビの取材で話す場合より、断然難しかったです。

逆に、ラジオはテレビより尺が長いので、言葉を多く使えます。

収録では、ラジオなのに、実際にパーソナリティの本村さんに体験してもらいました。

そこで書いたのが上の写真で彼女が持っている方。

体験用の筆は、自由度を押さえて書きやすい筆を使っています。

初心者の方でも、この筆は安定した線が書けるので凄い失敗はしないと思います。

(その反面、今の書道の審査基準での芸術性の高い作品は難しいです。)

何回かポイントを伝えると日本人なら、私の持っている手本とかなり近いものが可能です。

ちなみに、彼女は1回しか書いていませんが、筆使いは堂々としていますね。

新しい省庁ができた場合、看板を最初の大臣が揮毫することがあるのですが、

もし、私のところに指導依頼がきたら、この筆を使うといいんじゃないかと思っています。

内閣人事局や文化庁みたいになるよりいいんですよね。

「内閣人事局」の看板が酷い→検証→手本が悪いと判明

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ブログをメールで購読

メールアドレス記入して「購読」で、更新通知がメールで届く!(運営側には非公開です)。

最新記事

  1. 先生「我流になる」と和様を諦めた人は多い 最近、参加された生徒さんから 「20年ほど、和…
  2. 雑誌「季刊レポ」の取材から書籍化 以前、「季刊レポ」という雑誌の取材をライター新保信長さんから…
  3. 書道で気をつけるべき著作権 著作権と商標権をごっちゃにしている人もいると思います。 著作…
  4. 鼠よけの猫の上に書いている文字は? 2/15-3/5まで、湯島ねこまつり開催中 イベ…

PR

PR

ページ上部へ戻る