素朴な漢字のデザイン壁面を発見(上野動物園・上野公園)


015

都美術の壁に動物の漢字の壁紙

都美術に産経国際書道展に行く途中で、素敵な壁紙をつかった囲いがあったので紹介します。

しかし、ポケモンGOをやっている人だらけで、人気の高さが伺えます。

012

「象」は右側の「く」はちょっと変わった位置ですね。

013

「鹿」の余白の位置が面白い。

014 「犀」の素朴な横画もいいですし、「尸」の余白も良い味わいを出しています。

「獺」も単純ですが、へんとつくりのバランスでホッとさせてくれます。

016

すごく可愛い文字でドキドキします。

「犭」を「扌」のように書く人は、たまにいます。

今まであった人は、間違えて覚えている人がいます。

017

「北極熊」は漢字にするとファンタジーな感じです。

019

「蝙蝠」なんて書いたことないんですけど…。

020

「兎」は「兔」もあります。

下の「ル」がカワイイですね。

021

「河馬」の「シ」も「馬」の造形もとても自然でいいですね。

023

「縞馬」は「馬」が普通すぎでした。「大嘴(オオハシ)」ってどんな動物?

こんなのでした。

ura-photo-2009-04-07T17-02-00-14

もし、上野動物園や上野公園にいったら見てみてください。

ポケモンGO以外でも楽しめますよ!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. 第7回 和様の書展の作品と審査員を募集 ■作品募集 応募基準、応募要項はこちら http…

ブログをメールで購読

メールアドレス記入して「購読」で、更新通知がメールで届く!(運営側には非公開です)。

最新記事

  1. 「読める書」が読めないのは「勉強不足」 最近、「読める書」というキーワードが書道業界内で増えた…
  2. 書だ!石川九楊展 石川九楊氏の書展が2017年7月30日まで上野精養軒で行われています。 石…
  3. 第7回 和様の書展の作品と審査員を募集 ■作品募集 応募基準、応募要項はこちら http…
  4. 先生「我流になる」と和様を諦めた人は多い 最近、参加された生徒さんから 「20年ほど、和…

PR

カテゴリー

PR

ページ上部へ戻る