生徒がくれた落款のペヨーテステッチのデリカビーズアクセサリー

019

ビーズが最近、再注目されてるらしい

ビーズで作った私の落款の「う」です(「ラ」ではない)。

最近、ネットでちょくちょくビーズの話題が載っています。

私がよく見かけるのは「アイロンビーズ」というもので、

丸いビーズを布にアイロンで貼り付けて絵を描くものらしいです。

おそらくファミコン世代のゲームがドット絵だったので

それを再現するキャンパスとしてビーズが選択されているのではないかな?と思っています。

今回生徒に頂いたのは全く関係ないですが、コッチのほうがドット絵に近いですね。

ただ、よく見るとわかりますが、交互になっているのです。




ココが役に立ったら「応援」と思って「チャンネル登録」してね


デリカビーズというらしい

ビーズメーカー・MIYUKIのブランド名だそうです。

少し工夫が必要ですがマリオとか、今流行りの妖怪ウォッチとかも作れますね。

ちょっと楽しそうですねー。

様々な趣味をしている生徒さんがいますが、結構、書に活かせるんじゃないかなと思います。

ペヨーテステッチという技法らしい

ペヨーテステッチとは、糸と針でビーズを編みこんでいく技法の一種らしいです。

kutushita_

このように交互にビーズを編んでいくようです。

そのため、まっすぐのラインが「←→」方向しかできない点が面白い点でもあり

苦労する点のようです。

「う」を作るのに2時間ほどかかるようです

大変です。私のペイントTシャツよりかかっています(笑)

とりあえずバッグの持ち手につけておきますが、留め具が針金なので外れたらなくしちゃいますから

少ししたら教室の備品のチャームにしたいと思っています。

ありがとうございました!


関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA