AERA 「ディープ東京」で紹介 円安で外国人旅行者急増?


image1

■外国人旅行者の和物体験が増えている?

ここ2週間でまとまって大小と複数の問合せなど頂きました。

直接的な原因はわかりませんが(SEOでも特に私のサイトが注目された傾向はない)

【クールジャパンは芸人ゆってぃ並?】関心ある日本文化 書道4位!

の記事のように「米国における対日世論調査」の結果の影響もあるのでしょうか?

急にそういう特集が組まれているようですね。

■AERA2014年12月1日「英語で案内するディープ東京」

今回、当教室を紹介いただいたAERAさんの特集も外国人の旅行者向けなのか、

記事は日本語と英語で書かれています。

Traditional Japanese calligraphy classes.※ ←ここ訳あってるんかな?(笑)

Visitors can take home postcards displaying any word they fancy practicing in calligraphy,be it “Pokemon”or”tofu”.

伝統的な和様の書道は、御家流を始めとする和様になるので、そのまま訳すると誤解する気もしますが

私は英語が得意ではないので、左の日本語のように理解してもらえるかな・・・。

毛筆で文字を書くこと自体が伝統という広義の意味なら間違えてないか(笑)

■日本の旅行者の状況を調べてみた。

日本人や日本への外国人旅行者の状況を調べてみると

image2

海外から日本への旅行者 平成25年(2013年) 1,036万人

日本から海外への旅行者 平成25年(2013年) 1,747万人

とのことでした。

現在、日銀の量的緩和(日本のお札の量を増やし米ドルに対して価値を下げる→円安誘導する政策)をしているので現在、海外から日本へ来る外国人旅行者はメリットがある気がします。

【解説】

円高時:1$ ー両替→  80円 80円分にしかならない!

円安時:1$ ー両替→ 120円 120円分になった!

そのため、現在の円安の恩恵を受ける国はドンドン日本にやってきて欲しいですね。

■日本への海外旅行者の割合 65%東アジア人

当書道教室の体験をする外国人旅行者は、ほぼ西洋人なので特殊かもしれませんが

日本への海外旅行者の64.9%が東アジア人です(アジア人だと75%)。

公共交通機関の目的地などが中国語、韓国語なのは、これが理由なんですね。。

image3

■“毎年”10人中1人来日の台湾人、香港人!

1位は韓国ですが人口比率でいうと、

台湾 2300万人→ 来日220万人→ 9.6% 約10人に1人が来日!!!(まじで?)

香港 720万人→ 来日74.6万人→ 10.3% 約10人以上に1人が来日!!!(どうなってんだ?)

という計算になってしまいました。

日本では「韓国人がたくさん来て、中国人がいっぱい買い物してる。」みたいに報道されていたので

自分で数値を整理するまで台湾、香港を日本への旅行大国(?)とは見ていませんでした。

これは凄いことじゃないでしょうか?

こういう数値を見ると、私も香港、台湾・香港に行ってみたくなります(笑)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. ほとんど研究されてない近代書道史の実態 「うどよし」のサイトは、久しぶりの更新です。 日々の業務…

ブログをメールで購読

メールアドレス記入して「購読」で、更新通知がメールで届く!(運営側には非公開です)。

最新記事

  1. 西原 理恵子「できるかなロワイヤル」 西原さん著作の和様Tシャツ うどよし
    西原 理恵子さん「できるかなロワイヤル」発売 和様体験の話も収録 2年前に西原さんが和様にチャ…
  2. 誰もが読める書が読めない事案
    「”誰もが”読める」と踏み込んだ表現をしてるけど… 第35回 読売書法展のサイトを見ていて新聞…
  3. 古い「プロレス」化した日本の「芸術」 最近、プロレスが人気というのを知っている方も多いと思いま…
  4. 書道の謝礼金に関するアンケート
    全日本剣道連盟「居合道」含む「道」錬金術は限界 私は、以前からこのサイトで審査に関する金銭問題には…

PR

カテゴリー

PR

ページ上部へ戻る