【筆字あり】忘れてた!2015年今年の漢字は「安」


2015年 今年の漢字 「安」

予想するのをすっかり忘れていた

毎年、予想していたんですけど、予想して書道で書くのを忘れていたら

発表されてしまいました(笑)

2015年 今年の漢字は「安」

毎年、漢字(日本語漢字)一字を選びその年の世相を表す字であるとして決定、公表する

日本漢字能力検定協会主催の企画ですね。

1995年(平成7年)に開始し、毎年12月12日の「漢字の日」に発表しているようです。

”安”全な年末をお過ごしください

「安心してください」「安保」「安倍首相」「(テロなどからの)安全」とかでしょうか。

2位以下は以下のようです。

2位「爆」、3位「戦」、4位「結」、5位「五」、6位「賞」、7位「偽」、8位「争」、9位「変」、10位「勝」

さて、後の残す企画は年賀状とクリスマスと年越しそばですね。

もしかしたら、これが年内最後の更新かもしれないので、みなさん、良いお年を。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. 売れてます! 鎌倉ハム富岡商会さんは、創業1900年(明治33年)です。 2020年は120…

ブログをメールで購読

メールアドレス記入して「購読」で、更新通知がメールで届く!(運営側には非公開です)。

最新記事

  1. 「Mail Distributor」導入で「BCCで失礼します」にグッバイのはずが… はじめまして…
  2. Uber Arts
    緊急事態宣言が解除されたぞー! 長かった緊急事態宣言が、5月25日から解除されることになりまし…
  3. 「公募展」だから東京都美術館や国立新美術館を使えるんだよ 私も、「和様の書展」という公募書展を…
  4. SNSで「読売書法展の中止の案内が来た」最早5/11 私もTwitterで4/24…

PR

カテゴリー

PR

ページ上部へ戻る