ユニクロにデザイン提供中

ユニクロ UTme!にデザイン提供

ユニクロ御徒町店に「うどよしコーナー」ができました。
UTme!の詳細はサイトで確認してほしいのですが、簡単に言うと「カスタムメイドデザインを簡単に作れるサービス」ってことになります。
そして、御徒町店では、店内に業務用衣類プリンターが設置されてあり、ユニクロの師弟アイテム(Tシャツ、パーカー、子供服、トートバッグ等)に10分程度で印刷してくれます。
そこに、私の提供したデザインを使うことができます。
実際に店頭で画面を触ってきました。




ココが役に立ったら「応援」と思って「チャンネル登録」してね


現在「50音のひらがな」が使えます

現時点でこのようなラインナップが入っているはずです(一部仕様が異なります)。
UTme!ではイラスト提供はあるのですが、2つの新しい試みがあります
・UTme!初となる「フォント」を提供 LINEスタンプのような文字デザイン(フォント)で組み合わせが可能
・デザインの重ね付けが可能 従来はイラスト中心だったので、重ねる仕様がなかった
それにより、以下のような事が可能です。

UTme!御徒町でオリジナル推し活がはかどる

店頭設置のタブレットで直感的にデザインし、店頭で簡単に「推しグッズ」を作ることができます(1時間もあれば十分可能)。
アイドルやキャラクターの名前は著作権侵害と誤解する人もいますが、著作権が発生しないので侵害はありません。
(ただし、衣類の25区分の商標登録があると商標侵害です 詳しくは.j-platpatで検索できます)
参考:「ドラえもん」は25区分で取っていますが、「のび太」は取っていませんので、作成が可能のはず。
ジャニーズのアイドルも、グループ名、その略称は難しいと思いますが、推しメンバーの名前が一般的な名前なら商標を取得、つまり、独占できない場合があります=使えます)

Utme!の公式レギュレーションを変更してもらって、初めてデザイン同士を重ねることが可能になりました。

すでに漢字以外は用意済み

現在の状態ではカタカナ、アルファベットが入っていません。
これは、ユニクロさんのUTme!で扱えるように登録する作業の問題で、現時点では全て入っていません。
でも、すでに納品データは準備できています。

用意済みデータには、落款印データもあるので、もしデータが入ったら、以下のようなサンプルが可能です。

落款印が入ると一気に和風になりますね。(落款印の推奨は右下ですが、今回は右上にしました)
私は落款ありがカッコいいと思うので、頑張って宣伝してユニクロさんに増やしてもらいたいです。




「チャンネル登録」してくれたら動画ネタになるかもよ!


追加データは売上次第

平仮名、濁音、半濁音でも十分楽しめるかもしれませんが、ユニクロさんには全部データを入れてもらいたいなと思っています。
もし、御徒町店にお立ち寄りの際には、ご利用ください。

フォント以外の筆文字もある

私のおすすめは「時そば」の「なんどきぃ~!」です。
芸能人で毎日書道会 神奈川支部の彼女に着用してほしいです。


関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA