テレビ朝日「金曜日のメタバース」11/10 0:45~VR書道バトルを紹介

「#ゆるゆる書道バトル」とは?

「#ゆるゆる書道バトル」とは、VRChatの専用ワールドで行われる、自由詩の手書きバトルです。
参加者はサイコロで決まるテーマに沿って、VR上で言葉やイラストを書いて競います。
来場者の投票で勝者が決まりますが、敗者復活もあります。
キレイな字じゃなくてもいいので、気軽に楽しめます。




ココが役に立ったら「応援」と思って「チャンネル登録」してね


2年前から仕込んでいたVR企画

私、うどよしは、現代文の手書き文字の普及を目的として活動をしています。
色々な活動がありますが、専門性を高める活動と裾野を広げる活動は異なります。
VRを書道に展開する考えはメタクエスト2が発売された頃から模索をしていました。
今回のVR#ゆるゆる書道バトルは、#クセ字コンテストと並び裾野を広げる活動の1つで、2022年からVR上の仲間と始めた最新スタイルです。
2023年8月東京都美術館開催の「わよう書道会」が主催する公募展「和様の書展」のワークショップ企画として採用されました。
その様子は、VRでは初?のバーチャルイベントをリアルに逆輸入した事例として紹介されました。
現実世界に逆流し始めたメタバース 若宮和男さん(メタバースクリエイターズ/福岡女子大客員教授)

放送詳細

「第6回#ゆるゆる書道バトル」の様子が地上波に初登場
番組 テレビ朝日 金曜日のメタバース
日時 2023年11月10日(金) 深夜0時45分
配信 https://tver.jp/series/srpk1y207n

金曜日のメタバースとは?

「金曜日のメタバース」は、芝大輔(モグライダー)さんとハシヤスメ・アツコさんがMCを務めるメタバース情報バラエティ番組です。
ともしげ(モグライダー)さんがアバターになって、#ゆるゆる書道バトルに潜入リポートします。
「#ゆるゆる書道バトル」に興味がある方は、ぜひテレビ朝日の「金曜日のメタバース」をご覧ください。
また、「メタバース六本木」というテレビ朝日のメタバース空間にも遊びに来てください。
毎週金曜21時から日曜22時までオープンしています。


関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA