Uber Arts アートをお届け[アートで恩返し]


緊急事態宣言が解除されたぞー!

長かった緊急事態宣言が、5月25日から解除されることになりました。
でも、すぐに100%元の状態に戻るのかというとそうじゃないですよね。
また、第2波が来るかもしれませんので、全く気が抜けない状況です。
飲食店は店内とテイクアウトを並行して実施していかないといけない状況にあると思います。
そんな中、私が所属する「藝を育むまち同好会(藝育会)」で企画していた「地名+テイクアウト」の掛け軸が完成しました。
そして、先日、実際に、上野、湯島、御徒町エリアのお店9店舗に納品をしてきました。

掛け軸ができるまで[制作過程の紹介]

添付の動画は、掛け軸が完成して送付頂いたときの開封動画です。
ほとんどこの2本の動画を見てもらえればわかるのですが、ざっくりと以下に流れを書いておきます。
動画内で一部触れていましたが、この掛け軸の制作過程を紹介します。

①練習

今回は、数年前から、一部の生徒たちと開発してきた新たな書風で挑戦します。
縦書き、横書き、レイアウト等、色々なパターンを作成し、最終的な形に持っていきます。

シタマチテイクアウト掛け軸 シタマチテイクアウト掛け軸

②落款印作成

今回、この掛け軸のために新しく落款印を彫り直しました。

シタマチテイクアウト掛け軸

③複製が可能なデータ化

作成段階ではいくつ必要なのかわからなかったので複数希望に対応するためデータ化。
地名を朱と墨の2パターン作成し、特殊な和紙に印刷。

シタマチテイクアウト掛け軸 シタマチテイクアウト掛け軸

④表具屋に掛け軸を依頼、完成品に落款印を押印

表具屋さんに表層を依頼。
今回は、通常の掛け軸に使われる上緞子で仕上げをお願いしました。
届いたもの、1つずつ押印して完成。
(押印に失敗したら終わりです…)

シタマチテイクアウト掛け軸 シタマチテイクアウト掛け軸 シタマチテイクアウト掛け軸 シタマチテイクアウト掛け軸 シタマチテイクアウト掛け軸

⑤店舗のお届けして活用

動画にもあるように、店舗へお届けし、実際に使ってもらっています。
■設置店舗
【上野】 伊豆栄 不忍亭、伊豆栄 梅川亭、太昌園、黒船亭、とらじ亭
【湯島】 チューリップ、酒匠 絆屋
【御徒町】 九州力、キッチンさくらい


伊豆栄 不忍亭さん


からあげ専門店 チューリップ/絆屋


タケウチ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. 売れてます! 鎌倉ハム富岡商会さんは、創業1900年(明治33年)です。 2020年は120…

ブログをメールで購読

メールアドレス記入して「購読」で、更新通知がメールで届く!(運営側には非公開です)。

最新記事

  1. 新しい省庁ができると初代大臣、長官が題字を書く風習 [caption id="attachment…
  2. 過去最大&最強「500億円」の支援申請が伸び悩む 皆さん書いていますか?書…
  3. 11年前は名刺交換をしてもらえなかった みなさん、書いてますか? どうもWayoh callig…
  4. ハンガー・ディスプレイ
    上野マルイ35周年企画は懸垂幕だけじゃない 現在「上野マルイ35周年」懸垂幕がビルにかかっています…

PR

カテゴリー

PR

ページ上部へ戻る