Uber Arts アートをお届け[アートで恩返し]
緊急事態宣言が解除されたぞー!
長かった緊急事態宣言が、5月25日から解除されることになりました。
でも、すぐに100%元の状態に戻るのかというとそうじゃないですよね。
また、第2波が来るかもしれませんので、全く気が抜けない状況です。
飲食店は店内とテイクアウトを並行して実施していかないといけない状況にあると思います。
そんな中、私が所属する「藝を育むまち同好会(藝育会)」で企画していた「地名+テイクアウト」の掛け軸が完成しました。
そして、先日、実際に、上野、湯島、御徒町エリアのお店9店舗に納品をしてきました。
掛け軸ができるまで[制作過程の紹介]
添付の動画は、掛け軸が完成して送付頂いたときの開封動画です。
ほとんどこの2本の動画を見てもらえればわかるのですが、ざっくりと以下に流れを書いておきます。
動画内で一部触れていましたが、この掛け軸の制作過程を紹介します。
①練習
今回は、数年前から、一部の生徒たちと開発してきた新たな書風で挑戦します。
縦書き、横書き、レイアウト等、色々なパターンを作成し、最終的な形に持っていきます。
②落款印作成
今回、この掛け軸のために新しく落款印を彫り直しました。
③複製が可能なデータ化
作成段階ではいくつ必要なのかわからなかったので複数希望に対応するためデータ化。
地名を朱と墨の2パターン作成し、特殊な和紙に印刷。
④表具屋に掛け軸を依頼、完成品に落款印を押印
表具屋さんに表層を依頼。
今回は、通常の掛け軸に使われる上緞子で仕上げをお願いしました。
届いたもの、1つずつ押印して完成。
(押印に失敗したら終わりです…)
⑤店舗のお届けして活用
動画にもあるように、店舗へお届けし、実際に使ってもらっています。
■設置店舗
【上野】 伊豆栄 不忍亭、伊豆栄 梅川亭、太昌園、黒船亭、とらじ亭
【湯島】 チューリップ、酒匠 絆屋
【御徒町】 九州力、キッチンさくらい
この記事へのコメントはありません。