【動画】芸術の”発明”!チコっと解説(資料ダウンロード可)


「 チコっとボイスチェンジャー」の発売をプレスリリースで知る

タカラトミー発売のNHK「チコちゃんに叱られる!」の新商品「 チコっとボイスチェンジャー」で和様の解説をしてみました。
レビュー系動画ではないので商品紹介はほとんどしていませんが、おもちゃなのでシンプルなボイスチェンジャーです。

本邦初の書道史、印刷史、文字史、タイポグラフィー史を横断する研究

ボイスチェンジャー解説ですが、実は、今回の解説に使った資料は、書道史、印刷史、文字史、タイポグラフィー史などの縦割り研究しかされてこなかった分野を横断的に分析したはじめての資料になります。
そのため、未解明の部分や仮説も含まれていますので、取扱はご注意ください。
学術と芸術分野にまたがる書道というメジャーな領域で「日本語の書き方の成立」という身近な研究がされてないことに驚かれるかもしれません。
実際に、芸術関係の方にお話を聞いても「芸術の専門家しか価値に気付かない。」「書道がやり尽くしたと思ってた。」といった意見をいただく中で、「これ発見以上で、もはや”発明”ですよ。」という研究者の方もいて、20年以上、研究と実践、そして指導をして来てよかったです。
しかし、この価値が一般の方に伝わらないのはわかっていますので、少しずつ”洗脳”していきたいと思います。

和様の解説資料のダウンロード

※ダウンロード仕様に問題があるので調査中

まだ整理しきれてない部分がある資料ですが、多くの方に知ってもらったり、間違い、わかりにくい点を指摘してもらえたらと思うので”サンプル版”として提供します。
和様の普及のために、ご活用いただき、ご意見等いただけたらと思います。
感想などももらえると嬉しいです。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. 日本一不自由な書展
    https://www.youtube.com/watch?v=RYaEx2KmwOc 「和様の書…

ブログをメールで購読

メールアドレス記入して「購読」で、更新通知がメールで届く!(運営側には非公開です)。

最新記事

  1. https://www.youtube.com/watch?v=aCdeSvB4AgM htt…
  2. 日本一不自由な書展
    https://www.youtube.com/watch?v=RYaEx2KmwOc 「和様の書…
  3. https://youtu.be/1FREH7K08gY 税金が投入される美術展はすごい 「和様…
  4. https://youtu.be/Rp3IfX6ooBY 「 チコっとボイスチェンジャー」の発売を…

PR

カテゴリー

PR

ページ上部へ戻る