6/15(土)フジテレビ「いただきハイジャンプ」~毛筆編~初の1日ロケ


初の1日ロケに参加

実は、ロケってあまりやったことがなく、1日拘束されたのは初めてです。
もう、私はおじさんなのでジャニーズは「V6」で更新が終わっています。
HeySayJUMPは、大変な人気と聞いておりましたが、無知なのでロケ自体は緊張などとは無縁でした。
しかし、ロケ前日に鼻炎がひどくなり、下を向くと鼻水がたれてきそうになって、共演の岡西さんにティッシュをもらいました(笑)
岡西さんは”いいヤツ”です。
HeySayJUMPの有岡さんと、待ち時間に撮影中に、私が履いていたスニーカーの話で少しだけ盛り上がりました。
どのくらい私のスニーカーが映るかわかりませんが、放送後に話せる内容がありそうなら加筆します。
とにかく、ぜひ、番組を見てください!(注意 関東ローカル)



自分で高額な筆ランキングをやってみた【放送前の予習】

まだ放送前なので、詳細は書きませんが、都内の書道道具店や筆職人の店を回ります。
普段小さい筆が多い私は、高額な筆で大きな筆と価格にビビりながら、普段、触ったり書いたりできない筆を愛でてきました。
ロケ終了後、自分の高額な筆の「Best5」ランキングをやってみようと思い、動画を作ってみました。
番組と比べるとしょぼい金額ですけど、実用の筆としては、こんなものではないかなと思います。
一般の方は、放送前に見ておくとスムーズに話が入ってくるかもしれません。
もし、お友達に書道部や書道をやっている人がいたら、教えてあげてください。
ちなみに、印材や硯も、かなり高額商品があるので、ぜひ、企画してほしいですね。
(印材や硯は、巧妙な偽物がたくさんある=高額)

放送後の加筆

放送をご覧頂きありがとうございます。
告知のツイッターも多くの方にRTしてもらいました。

以下は、Google AnalyticsのアクセスUU数のグラフです。
「HeySayJUMP」ファンの興味が私ではないことが明確になりました(笑)

ロケの裏話

さて、番組のロケの裏話です。
朝、8:30位からランキング順にロケが始まりました。
私は現地集合で、その後は、ロケバスでの移動です。
HeySayJUMPの有岡さん、八乙女さんと書家の岡西さんとも1店舗目が初対面です。
一般の方は、HeySayJUMPの有岡さん、八乙女さんに会う方が緊張すると思うかもしれません。
でも、この二人は、事前にどんなキャラか調べることができるんですが、最も絡みのある書家の岡西さんのキャラが分かる情報がないので、1店舗目の岡西さんとの会話の方がさぐりさぐりでした。
その後、しゃべるとおもしろいキャラだなと思いました。
冒頭「初夜を共にする」以外はカットになっていましたが、ソレ以外もソコソコ対応していましたので、姉さんキャラで推せばいいんじゃないかと思ったほどです。



移動は別車両

1店舗目が4-5位だったので、次の場所にロケ場所に移動します。
私は、ロケ弁当というものを初めて食べました(笑)
車の移動中だったのですが、結構テンションが上りました。(なぜか、めっちゃお茶が凹んでいましたけども)
移動は、3-4台の車両でHeySayJUMPの有岡さん、八乙女さんらは、当然、別車両です。
1日で数件回って撮影しないといけないので台本がしっかりしています。
そうなると、1店舗ごとの撮影時間はかなり短いのです。
つまり、HeySayJUMPの有岡さん、八乙女さんと個人的な話をする時間はほぼありません。

有岡さんと個人的な話

番組では、このスニーカーを履いていました。
じつは、このスニーカーは「にゅ」のロゴがカワイイ知る人ぞ知る「サンガッチョ」のシューズなんですね。

サンガッチョ
2店舗目で、大きな馬の筆で書く際に会場セットをするために、5分ほど時間があり、有岡さんから「そのシューズ、僕も持ってるんですよ。」と初のプライベートな会話をしてくれました。
レギュラーの演者さんから話しかけてくれると、新参者は大変気が楽になります。
私は、和様という”日本式の書”をやっていて、自分でも作るくらいなので(この日の衣装も自分でペイントしたもの 動画参照)、市販の日本語を使ったアイテムは、気になる人です。

なんと有岡さんも同じブランドのシューズの所有者でした(私の着用品と同じではない)。
数分ですが、同じ趣味の合う同士(笑)で会話がはずみました。
他の方(グループメンバーではない)にもプレゼントしたらしいですよ。
会話を生むアイテムは重要だなと思いました。

水かきシート?はでかい

今回の高級筆を番組では水書きさせてもらいましたが、通常は、水書きもさせてもらえません。
それでも、OKをしてくれた店舗のみなさんありがとうございます。
さて、今回、水書きした筆ばかり注目されますが、実は、水書きの用紙?の部分にも注目してください。
撮影のため水書き用紙で一番大きいのは、1m×2mです。
これを複数用意しています。
書いていた岡西さんも大変ですが、実は、この裏で行われていたスタッフ総出の乾燥準備も相当大変。
ロケなのでミスもありますから、撮り直しをすることもあります。
1m×2m×2で1枚としていて、これを4セットは用意していました。
番組では使われませんでしたが、有岡さん、八乙女さんも書いたんじゃなかったかな?
水書き用紙は、濡れた部分が透明になってしたの黒い部分が見える昔からあるシンプルな仕組みですが、逆に、乾燥しないと書き直しができないのです。
とにかく、乾かすのがとても大変で、スタッフが一体となっていた様は圧巻だったそうです(岡西さんのマネージャーさん談)



岡西さんとツーショット

二人の絡みは番組ではあまり見られなかったと思いますが、岡西さんは、ホント楽でした。
美味しい酒が飲めそうな人でした。

最後に慶花堂で見つけた可愛い書

1位のあった慶花堂さんにあった書です。
私の書を知っている人は「あー、うどよし好きそう」と思うかもしれません。
良い書にも出会えて、良い人にも出会えたロケでした。

番組詳細

番組名 「いただきハイジャンプ」
日時 2019年6月15日(土) 10:25~10:53
放送局 フジテレビ(関東ローカル)
出演者 HeySayJUMP 有岡さん&八乙女さん、岡西 佑奈さん(書家)、うどよし
高いものにもワケがある!?「これが巷の最高金額」~毛筆編~

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. 日本一不自由な書展
    https://www.youtube.com/watch?v=RYaEx2KmwOc 「和様の書…

ブログをメールで購読

メールアドレス記入して「購読」で、更新通知がメールで届く!(運営側には非公開です)。

最新記事

  1. https://youtu.be/8BqT2tZBMQ8 10年ぶり「書道パフォーマンス」 書道…
  2. 最も身近な「日本文化」の「書道」の持つ危険性 [caption id="attachment_31…
  3. https://www.youtube.com/watch?v=aCdeSvB4AgM htt…
  4. 日本一不自由な書展
    https://www.youtube.com/watch?v=RYaEx2KmwOc 「和様の書…

PR

カテゴリー

PR

ページ上部へ戻る