和様で手書き団扇ワークショップin日本橋高島屋


植物に囲まれてのワークショップは初めて




ココが役に立ったら「応援」と思って「チャンネル登録」してね


日本橋高島屋 新館1階で開催した「和様で書く手書き団扇」のワークショップですが、場所が1階の入口近くで、普段は待ち合わせ場所や休憩所になっているそうです(最下層の画像参照)。
そのため、癒やしの植物が。会場においてあるのです。
ワークショップ会場の真上の天井には、食虫植物のウツボカズラ(50センチ近くあってでかい)までインテリアとして配置されています。

「字を書くのってこんなに楽しかったの?」

多くの人は「字はキレイじゃなきゃ駄目」という固定概念があります。
された方も最初は「字は苦手で…」とおっしゃるお客様も多かったです。
「英語が苦手」なら「英語が話せない」という意味でしょうけど、識字率ほぼ100%の日本で「字が苦手」な人はいません。
和様は、訪日外国人ですら楽しめるのですから、日本語が書ける日本人が楽しめないわけないのです。
ただ、習字の影響で「楷書でキレイに書かないといけない」と教えられてしまったことが、文化面ではマイナスに作用しています。
芸術なので、楽しむことから、新しいアイディアが生まれ、それが、積もり重なることで文化になるのだと思います。
和様を体験したお客様は「こういう感覚初めて。」「字を書くのってこんなに楽しいの?」と大変喜んでいただきました。
字を書くってシンプルで面白いんです。




「チャンネル登録」してくれたら動画ネタになるかもよ!


イベント詳細

日時 2019年6月8日(土)
場所 日本橋高島屋SC新館 1Fインザグリーン
内容 手書き団扇
詳細 詳細は高島屋サイト
時間 ①11:20~随時受け付け(受付開始 10:30/最終受付 16:00)
定員 先着80名
所要時間 約20-30分

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. 売れてます! 鎌倉ハム富岡商会さんは、創業1900年(明治33年)です。 2020年は120…

ブログをメールで購読

メールアドレス記入して「購読」で、更新通知がメールで届く!(運営側には非公開です)。

最新記事

  1. 「ワンピース倶楽部」素晴らしいコンセプトと展示 コレクターズ展示会に初めて行ってきました。 …
  2. 新しい省庁ができると初代大臣、長官が題字を書く風習 [caption id="attachment…
  3. 過去最大&最強「500億円」の支援申請が伸び悩む 皆さん書いていますか?書…
  4. 11年前は名刺交換をしてもらえなかった みなさん、書いてますか? どうもWayoh callig…

PR

カテゴリー

PR

ページ上部へ戻る