有職組紐 道明✕アーティスト コラボ作品の題字担当(試作品)

組紐、帯締めで有名な「有職組紐道明」とアーティストコラボ

地元の芸術支援団体「藝を育む同好会」(以下、藝育会)に参加して3年目になりますが、また1つ前進しました。
あの組紐で有名な「有職組紐道明」さんとアーティストのコラボが作品の企画が生まれました。
そして、私は、裏方として、今後、誕生するであろう「道明✕アーティスト」作品の品質を高められるように商品名の題字(全体をデザインした気がする…細かいことを忘れてる)で参加しました。
その商品とパッケージのサンプルが上がってきたので紹介します(というかトップ画像がソレです)。

有職組紐道明とは?

ここで、有職組紐道明さんを紹介します。

1652年の創業以来、三百年以上に渡って、上野池之端の地に根を張り、手染、手組の伝統的な技法による組紐づくりを生業としてまいりました。

上野池之端は、うどよし書道教室、発祥の地でもあります(笑)
道明さんの凄さを、いろいろなウンチクで伝えることは他の資料に任せるとして、一般人に道明さんのブランド力を伝えるには、この画像が一番説得力があるかと思います。(道明さんごめんなさい)。

海外有名ブランドが格安入手できるメルカリですら「紐」が万超えで取引されている世界です。
門外漢な方は、有名なセリフ(画像)の応用で「紐だぜ!!」ってリアクションが出ます。

アーティストとのコラボサンプル

仲町の夜の雰囲気をイメージしたナイトモデル(上)と不忍池のクリーンな朝をイメージしたモーニングモデル(下)です。

 

まだ、公式には発表してない商品なので、今後、発売された際には、是非、お買い求めください。


関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA